カテゴリー別 50音別

毎月、人名辞典に掲載している中から一人を選んでコラム形式で紹介します。

坂井泉水.jp(芸術・芸能)

photo

世代を超えた人気音楽グループ「ZARD」のボーカル。

1967年神奈川出身、シンガーソングライター。1991年にZARDのボーカルとしてデビューし、 「負けないで」「揺れる想い」を含む数々のミリオンセラーを記録。 また、ZARDで活躍する一方、「瞳そらさないで」(DEEN)、「君がいたから」(FIELD OF VIEW)など他アーティストへ歌詞を提供したりと、作詞家としての作品も数多く残した。

初の単独ライブは、1999年。抽選者のみが対象で、船上で行われたこともあり大きな話題となった。 2004年には、初の全国ツアーを行い、日本武道館をファイナルに9会場11公演が行われた。

その、透明感のある歌声と、やさしさ溢れる前向きな詩は、若者のみならず、幅広い世代からの支持を集めていた。 2007年5月、突然の悲報が世間を揺るがした。階段からの転落死。秋にはアルバム製作やライブツアーが計画されていた。

6月27日に青山葬儀所でおこなわれた一般向けの送別式には、40,000人を超える人たちが集まり、その存在の大きさがあらためて示された。

坂井泉水.jp」は、ZARDのオフィシャルサイト。 これまでの作品や、9月に行われる追悼ライブの情報を確認できる。
追悼ライブの東京会場は、初の全国ツアーのファイナルを飾った日本武道館。 九段下駅より徒歩5分。(2007年7月27日掲載)

バックナンバーへ